私たちは、環境のことや廃棄物のことをもっと身近にわかりやすくお伝えします!

「環境」や「廃棄物」という言葉を聞くと、とても難しくてぼんやりとしたイメージしか湧きません。

実はとても大切なことです。最近、「持続可能な社会」とか「持続可能な発展」という言葉を聞いたことがあると思います。

「持続可能な」とは、将来世代のニーズを充たす能力を損なうことなく、現代世代のニーズを充たすことです。次の世代、

私たちの子供や孫たちが必要とする資源まで今の世代が使い切らない、もしくは負の財産を残さないということです。

しかし、事業活動や企業活動を行う上で、「循環型社会の構築」や「持続可能な発展」に積極的に取り組むことは、

コストがかかり、経済的利益には結びつかないのが現状です。

そこで、難しいと思われがちな環境分野のことを分かりやすく伝え、身近な問題から取り組める機会を提供し、

生物多様性や地球環境まで幅広く考える場を設けます。同じような意識を持った個人や企業とのネットワークの構築や

マッチングを通じて、共通の課題に向き合い、取り組み、実践することが最優先だと考えます。

私たちは専門集団として、現状に不安や危機感を抱くだけでなく「一歩を踏み出す」お手伝いと業界のイメージアップ、

競争力の向上、人材力の育成等に全力で邁進していきます。

 





一般社団法人環境アライアンス2F4K
代表理事 寺井 正幸